居場所と区切られた時間

私は自由が嫌いだ。

…嫌いは言い過ぎか。苦手だ。正確には。

 

コミュ障あるあるだと思うけれど、自由にペアを組んでね〜とか遠足の自由時間とかの自由。すごく苦手だ。なんてったって相手がいないんだもの。

 

高校までは良かった。教室に自分の机があるから。そこに居たら間違いではないのだから。大学になったら自由席で、数少ない友達と一緒の講義ならいいのだけれど、講義が始まるまでドキドキだった。休憩時間より授業時間の方が好きな学生だった。

 

社会人になって。席はあるのだけれど、チャイムが無くなった。ずっと自由時間が続いている感じ。昼休憩になっても始まりと終わりがなくて。退社時刻になっても区切りがなくて。

いつもそろそろと帰りま〜すみたいに帰ってる。まあ、新入社員に残業代なんてもったいないから、会社のためだからなんて言い聞かせながら。

 

家はいい。居場所があるから。

家はいい。自由時間ではあるけれど何をしても許してくれるから。

 

普通の人は自分の席に着くまできょろきょろしたりしないんだろうな。

普通の人は仕事が終わったらすんなり帰れるんだろうな。

 

今の生活以外を夢見たりする。

誰かお笑い芸人になろ!とかバンドしようぜ!とが言ってきてくれないかな

なんて、誰かの夢に巻き込まれたい。自分で自由に飛び込んでいく勇気もない。 

自由は難しい。

自由は怖い。

これに慣れる日なんてくるのだろうか。