モブにもなれなかった

幼少期、オンリーワンの存在になりたかった。ちょうど世界に一つだけの花が流行っていてたこともあってだと思う。仕事の特定の分野で あなたしかできない! て言われるようになりたいと思っていた。

 

高校生ぐらいになって、 オンリーワンなど絶対なりたくない と思った。オンリーワンということは代わりがいないということで、つまりそれは休めないということだと思ったからだ。私は基本的に働きたくない。一生休みでもいいならそちらがいい。今も金と世間体のためだけに仕方なく働いているに過ぎない。

 

オンリーワンをやめた私が次に目指したのがモブだ。モブ……映画やアニメに登場する一般人Aのような人。私は仕事においても身だしなみにおいてもモブを目標にしていた。代わりがいて、しかも普通の、どこにいても馴染む標準の人。最高である。私はいわゆるオタクなので客観的に見てもあまりモブには見えない。(モブになりたいという目標自体オタクっぽい気がする)私にとってモブに見られるというのは最高の褒め言葉である。

 

ただ、モブになるのは難しかった。それは身だしなみにも言えることだが、思った以上に仕事でモブになれなかった。

 

なんとか内定をくれた会社はあれだけ嫌がっていた営業職で採用してくれた。身近な人は私のことを知っているので 絶対営業はできない と前々から言っていた。ただ、キャリア支援の先生やそういう会社の人は BtoBとかなら大丈夫だと思いますよ〜 なんて無責任に言っていた。

 

その無責任な言葉を信じて。

4月研修。全然大丈夫。なんなら大学の頃より早く帰れるし楽しかったぐらい。

5月配属。電話が怖いので鳴る度にびっくりするけどまあ何とか。お金も貰えるし。

6月から夏まではイベント事やセッティングばっかりであまり営業的な活動はしなかった。

 

が、それが変わったのは9月、下期が始まってからだった。下期にはいよいよノルマというか目標を持たされた。別に達成出来ないと怒られるということが無いことはわかっているけども怖かった。

10月には苦手な電話でアポイントをとって1人で外回りに出ることになった。電話と他人と話す という行為がすごいストレスになっていた。一通り回るところが済んでほっとしていたら次はやる仕事がなくなった。1日ぼーとしてるだけ。たまに先輩が仕事を振ってくれるが、その事務仕事も半年経ったのにまともに一人でこなせない。外も上手くないが中での事務処理も特別上手い訳では無い。何か一つやるのに周りに5、6回確認して、そして結局失敗して(軽く)怒られて。

 

なんでこんなことしてるんだろう?そう思う日が多くなった。会社のトイレで泣く日が多くなった。先輩の仕事をみて、 ああ、こうはなりたくないな と思うようになった。仕事が出来ないことも嫌だが出来るようにもなりたいと思えなかった。

毎晩次の日が来るのが嫌で怖くて泣きながら寝た。金曜日の夜だけ元気で土日は週明けを考えてしまって落ち込んだ。駅から会社まで歩くのに15分だったところが20分になった。会社で前を向いて歩けなくなってずっと下を見るようになった。

 

ある日風邪をひいて会社を休んだ。会社を休みたくて風邪のひき始めに風邪薬を飲まなかったから悪化したのだ。 ついに休める! と嬉しかったのに実際休んだら、 明日はどうしよう、このまま会社に行けなかったらどうなるんだろう とそんなことばかり考えた。オンリーワンになりたくなかったんじゃないのか。どうせ代わりはいるのだからそんなこと考えなくても良かったのに。

 

結局これがきっかけで先輩に元気がないことがバレて、一切合切泣きながら話した。上司にも泣きながら話した。が、あんまり伝わってないようだ。これには原因があって、仕事に関してはとにかくブルーになる私だが、体調に変化が全く出ない。寝れるしご飯も食べれる。だから大丈夫。周りから見ても、自分で考えても。そう思ってたしそう思い込んでいたけど、こんなに毎日泣いていることが普通なの……??ずっと楽しみにしていたゲームをすることがめんどくさくなった辺りで これはダメだ と思い出した。

 

病院に行ったら 社交不安症 と言われた。内容は私にとっては昔から苦手な事だったので、これに特別病名がついていることにびっくりした。これらの行為を苦痛にもプレッシャーにも怖くも感じない人がいるのか。

 

私個人の感想としては病院に行って、病名を聞いて、 ああ、これが苦手でも病気だもんな とストレスを病気のせいにできて楽になった。休みの日は休みとして楽しめるようになった。ただ、これがまた会社の人にとっては逆効果になった。つまり、仕事内容が嫌な新入社員がわがままを言っている。最近の若いやつは……… という感じに見られているような気がする。いくら私が仕事に対する恐怖を語って部署替えを希望してもそれは叶わないらしい。

 

みんなこんな気持ちで仕事しているのかな。この仕事で成長したいとも目標を持とうとも思わないのだけどそれが普通なのかな。

早く体調に異変が起こって欲しい。