今すぐ止んで

久々の更新がこんなもので、少しいるかもしれない読者の方には申し訳ないのだが、

愚痴です。

会社というか、上司と同僚への。

 

2月に入って、急に会社に行けなくなった。

またかよ、とお思いでしょう。私もそう思っています。

 

12月から在宅が死んで、何とか通えていた。休んだ日も少しあったけれど、そこそこご機嫌だった。

通えていた理由は簡単で、朝、送ってもらっていたから。

25歳の社会人にもなって、甘ちゃんだなとお思いでしょう。私もそう思っています。

でもそれぐらいしないと行けなかった。

通えていたことは事実で、そこは褒めたいし、褒められたい。

それぐらいのメンタルの弱さなのだ。

 

2月に入って、まぁ元気に通えていたし、いい加減自分で通勤しようと、

いろいろな事情があったのですが、そういうことになった。

そうしたら、全然起きれない。準備ができない。

 

こりゃ無理だね、と2月に入って早々にまた休職願いを届け出た。

会社で一番楽しいのはQiだった。

あったかいお茶にはまって、デスクで飲めるようにコップウォーマーを買った。

Qi(チー)で温めるタイプだ。

Qiが一番楽しくて、可愛いほどには会社のことが嫌いだ。

Qiを取りに行くついでに上司と会話した。

ゆっくり休んで、と言ってくれたが、自分に非があるとは思わないのだろうか。

嫌な案件とかありましたか?

と聞かれたので、

他部署や他社の人はいい人です。ただ、会社が推奨している割にうちの部門は在宅にならないし、電話は週5で担当しているのが嫌になりました。

と答えた。これはかなり頑張った答えだったのだが、伝わっているだろうか。

他部門、他社の人がいいなら?自部門の人が嫌いという意味なのだが。

隣の席の別チームの人が帰り際に大きく手を振ってくれていた。LOVE。

 

そう自部門の人がとにかく嫌いなのだ。

会社はそこまで嫌いではない。福利厚生がいいし、在宅も推奨してくれている。

ただ、自部門はなぜか在宅をさせてくれない。

隣の部署もしているし、そもそも同じフロアでクラスターが出ている。

そしてなにより、同じメンバーは在宅をしているのだ。

私が営業ではないから?営業なら、予定が決まっていなくても、会社に来る必要はないの?パソコン処理したいからと在宅が許されるの?私の仕事もパソコンだけでできるののに?

 

ひとつ思いつくことは、電話当番として会社に私を置いておきたい、ということだ。

そもそも電話が苦手で一回目の休職をしたのだが。

事務所の体制が変更になり、12月から外線がスマホ1台になった。とはいえ、各自のスマホでも外線を取ることはできるのだが、それを誰もしない。

だから、実質電話当番がすべての電話に出ることになる。

外線用スマホはうちのチーム(Aとしよう)と隣のチーム(Bとする)で回す運用となった。

月曜と水曜、金曜がA

火曜と木曜がB

割り切れないから仕方ないが、この時点でAが一日多い。

ちなみにAとBのメンバー数は5人ずつである。

これは良しとしても、Bは火曜が〇さん、木曜が△さん

と運用しているのに対し、

Aは全部、私。月曜も水曜も金曜も私。営業に行かず、一日在社している人がいてもずっと私。

Bの電話当番をしている人も営業をしているので、いないときは代わることが多く、週5で私。(Bの人はすごく丁寧な電話当番交代メールをくれる)

だいぶ週5私の運用がたってから課長が気づいたのか、Bの課長に文句を言うと言っていたが、いまさら感があったし、Bの人は悪くないし、Aでもう少し担当してもらえればそれでいいのに。

結局文句は言ったのか言ってないのか。その後も週5私だったし、文句を言うと息巻いていた課長すら、Bチーム外出するらしいからよろしく なんて言って、スマホを持ってくるし。

宅配便から電話があったら荷物を取りに行かなければならないのだが。

定期テレビ会議中に電話があったので、取りに行っていたら、

あと接続していないの(私)さんだけだよ、だって。

じゃああんたが取りに行けばいいじゃん。

重たい荷物で台車でうんこら運んでても見ているだけだったね。(Bの人が下ろしてくれた。Bの人の荷物ではあったけどさぁ…)

私がコピーとっている途中に電話かかってきても、課長も後輩も近くにいたのにとってくれなかったなんてこともあった。

 

この課長は新しく転勤してきたのだが、最初はAの悪習?みたいなのを改善しようと、新しい風を吹かそうとしていたが、そうそうにあきらめたようだった。

正直期待した。でもすぐダメな人だと分かった。

最近、気になったことは全部報告するようにしていた。ほとんどが悪口に近かったかもしれないが、課長には報告して、双方を見てもらって判断してもらおうと思っていた。ちょっと後輩の態度は改善された(丸投げの体質)が、私の待遇は変わらずだった。

 

休職中はなかなか有意義だった。

さて、来週から復職なので と課長に連絡したら、

復職はできません

とのこと。どうして?

手続きが済んでいません。

ということらしいです。来週から復職なのは最初から決まっていたのに、なぜ私が連絡するまで何にもしてないの?

少し前に手相を見てもらったのだが、 会社の人も私が辞めることを望んでいます。 なんだって。そうなんだ。いろいろしてきたつもりだったけれど、全部余計だったんだね。私も辞めたいの。相思相愛。首にして。

手相はそんなに信じていなかったが、(じゃあ聞くなという話だが)本当に辞めさせたいのかも、と思い出した。

そこから課長宛てのメールを お世話になっております。で始めて、可能であれば復職したいです と書いた(お金は必要)

 

課長の言葉遣いが嫌いだ。

結局予定の日に復職はできないことになった。私がコロナに感染したからだ。

報告したら、一応 お大事に とは書いてくれていたが、熱があるということで、と枕詞がついていた。

熱がなかったならコロナでもお大事にではないんだね…

で、その熱のある人に、毎日会社に報告する義務があるので、連絡ください。なんだって。しんどいって言ってるじゃん。もっと心配してくれてもよくないか。会社の報告のほうが部下の体調より大事なんだね。私って本当に部下だったのかな。電話とる機械だったかも。

 

嫌いとはいえど、一応そこそこ働いていたつもりだ。

仕事もらえばこなしていたし(ミスも多い。それは申し訳ない)、電話も出ていただろ。関係ないのに備品購入したり、Bの仕事したり、隣の人の仕事手伝ったりもしてただろ。これは個人の自由だが、自己研磨もしただろ。資格何個とったと思っているの?国家資格2つ+αだぞ?後輩ちゃんも同じ資格とるっていうから相談乗ったりしたが、結局とったのか?私にしたように同じように急かしなよ。そもそも会社指示で資格とったりもしたよ。その資格持つ人会社に2人必要って言ってたけど私が辞めたらどうするんだろうか。部門のプラスになるように、教育関係の人を紹介するとも言った。年末年始の休み挟んだら忘れたみたいだけど。

 

私なりに頑張ってきたつもりだったのに。

異動させてほしい。

この部門から離れるとき、便利かなと思って作ったマニュアルや資料は全部捨てる。

辞めるとき、パソコンもスマホも全部初期化する。

それでいいね。私はいらなかったんだから。私の資料などいらないのでしょう。