別れは本当に突然に

2021年7月2日、21時頃、同居人のうさぎが亡くなりました。6歳でした。(ペットと表現するのが好きじゃないので同居人にしてます。人じゃないけど)

 

うさぎは尊真といい、好きなアニメのキャラから音を貰って名付けました。

尊真はホーランドロップという耳垂れうさぎで、リンクスという、茶色とグレーが混ざったような毛並みのとても大人しい子でした。

 

尊真が来ることになったのは、私が大学受験生の頃でした。

勉強につぐ勉強の日々で頭がスパークしてしまった私は毎日小動物を飼うことを夢みてインターネットの海をさ迷ってました。その頃飼いたかったのはちなみにデグーです。

調べていたらうさぎ専門店が近所にあることが分かり、行ってみて即決でした。

センター試験が終わってからお迎えして、我が家の一員になりました。

 

大人しい子、と書かれていた通り尊真は特に暴れもせず、1日のんびり過ごすのが好きなようでした。

おもちゃをあげても特に使わず、人間が名前を呼んでも特に反応せず、ご飯のときだけ駆け寄ってくるのが凄く可愛かった。

 

私たちは付かず離れずのいい関係だったと思います。(尊真もそう思ってくれていたらいいけど)

 

7月2日、つまり命日になってしまった日、

私は在宅で家にいました。16時頃から尊真の様子がおかしいことには気づいていましたが、次の日まで様子を見ようなんて甘く考えていました。

その日の夜に救急病院に行きましたが、病院に着いた頃には死後硬直が始まっていました。

 

死因は先生が言っていましたが覚えてないです。お腹にものが詰まってガスが溜まる、急性のものです。

私がブラッシングをしなかったからです。

それが原因です。

尊真は健康体でした。病院にもちゃんと検査に行っていたし、去年病気をしたけれどそれ以降はずっと元気でした。

全て私のせいです。

掃除も毎日もせず、構いもせずしていたからです。

うさぎの毛と餌の牧草アレルギーぽい(飼い始めてからわかった)のを言い訳にして。

 

ごめんなさいで許されるはずがない。

死んでから大好きだったりんごをあげても意味ない。

でも涙が溢れて仕方ない。

尊真のこと大好きです。

こんな急に別れが来るなんて思ってもなかった。

 

今まだ部屋に尊真がいます。

尊真の顔、まともに見れなくて、部屋にも近寄り難い。

 

尊真はあんまり人に構われるのが好きじゃなかったみたいだけど、

でも最期ぐらい、構わせて