2日間で推し3人にあった

東京コミコン2018の話です。すごい2日間だったので忘れないように記録。

まず、トムヒドルストンが参加決定しました。その日は遠足に行っていて帰りの電車で知りました。よもやトムヒとは…母親がロキちゃん好きなので連絡したら二つ返事でした。他人より1万円ほど高かったのにね…すごい理解の早い母親。助かります。

トムヒのチケットが何とか取れてほっとしていたらエズラ、休憩する間もなくジェレミの参加が決まりました。トムヒとエズラ、ジェレミ推し3人のトリプルブッキングされる日が来るとは思いもしませんでした。エズラは去年、そのうち来てくれるかもね、と友達と話していたので分からなくもなかったけど、ジェレミは再来日早いね。おととしも必死でチケット取ったんだけど、また来てくれるとは嬉しい。一回でたくさん来てくれると交通費+宿泊費は安く済んでよいのですが、トムヒにだいぶお金を持っていかれていて、エズラとジェレミチケットをあんまり買えなかったのがちょっと残念。時間的余裕もなかったのですが。

チケット買った時点の予定は以下です。

11月30日(金)

・トムヒ撮影 14:45

エズラサイン 16:30

12月1日(土)

エズラ撮影 10:00

・ジェレミ撮影 10:30

・ジェレミサイン 11:45

・トムヒサイン 13:00

これ本当に全部回れる…?特に土曜のエズラ→ジェレミが厳しくない…?トムヒの時点で飛行機をとってしまっていたので、早く行くことも帰りを遅くすることも出来ない。なんとか回るしか…まぁ何とかなるでしょという気分で前日就活のグループディスカッションを受けていました。次の日の日曜日は学校です。なんて日程だ。

 

初日。13時ごろに着きました。飛行機が渋滞で遅れて焦ったけど何とか着いてよかった…。トムヒ撮影までそこまで時間がなかったので、プレゼントボックスにトムヒとエズラのプレゼントを入れて列に並びました。今回のプレゼントは名前入りボールペン。トムヒが緑、エズラが赤、ジェレミが黒です。正直プレゼント代もかなりきつかったです。あと、3人もいるとカバンの中でかさばった。

列に並んでいて気づきました。トムヒの列は緑の服の人が多いと。かくいう私と母も緑の服を着ていました。みんな考えることは一緒だね。私も一瞬考えたけどパーティドレスの人も多かったです。わかる。前フェルメール展に行ったとき、フェルメールカラーの青と黄色の服を着ていったのですが、全然誰も着てなかったけど、一般人は推しの色とか無い感じなんでしょうか。ちなみにエズラの列は赤色が多かったです。ジェレミはそこまで偏っておらず、ほかのふたりに比べて男の人も結構多めでした。

話し戻して、トムヒ撮影は破壊力すごかったです。撮影はベルトコンベヤーで、推しの横に立つ→写真を撮る→出るというものであると1回目、2回目のコミコンで学習していました。でも今回のトムヒはまず、声をかけてくれる→ぎゅっと抱いてくれる→目を見てお別れを言ってくれる。なんてこと…1回目は母親とトムヒの3人で撮ったのですが、まさか挨拶してくれると思わなかったからすっと出て行ってしまいました。2回目はツーショットでばっちり目見ました。すごい。しかも2回目はカメラの調子が悪かったのかちょっとやり直しがあったので抱いてもらっている時間が長かった。トムヒは背が高いので自分の頭にトムヒの胸の感触がある。不思議な事でした。トムヒ存在してたんだね…

また、今回から撮影の背景が明るい水色のコミコン布に変更になっていました。さらには2回連続で撮影することはできず、1回撮影したらいったん出て、ショートカットで並びなおしという感じでした。

エズラサインは私一人だったので、母親とは別行動。マーベルポップアップストアに行ってもらいました。ホットイのpop!も欲しかったけど売り切れちゃってた…

サイン開始は少々遅れました。今回どの俳優さんもスケジュールみちみちだったもんね…休憩してるのかな。遅れるアナウンスが入ったのは助かるんだけど、拡声器はちょっと聞きづらいですかね…。初めて見るエズラはちょっとお疲れのようでした。撮影ではっちゃけてたのかな。色紙にサインしてもらったのですが、余白が多いからか楽しそうにサイン以外も書いてくれました。ハッピー…おしゃれなマニキュアしてた。さすがエズラ。ありがとーとかすごい言ってくれました。最高。

サイン終わって母親と合流しましたが、ポップアップストアは人をうまくさばけてなかったようですね。なんとかグッズ買えてよかった。

2日目は最初から母親と別行動で、私は撮影サイン先行入場口に。先行だったからかコミコンバッグ貰えました。やったね。でも荷物パンパンだったからちょっと邪魔だったね…。エズラ撮影からでしたが、到着が遅れてるので開始が遅れるというアナウンスが入りました。仕方ないね…と思ってたら2階から手を振るエズラ。なんだー!いるじゃん!!やったね!エズラの撮影はもう最高しか感想でません。一人一人としっかりハグ。ポーズもノリノリでキメてくれて。でもそのせいで日曜日問題があったみたいで残念です。いなかったので何とも言えませんが、確かに時間はかかったかもしれませんがファンにとっては素敵な時間でした。やっぱりスケジュール詰めすぎだって。

エズラの撮影がちょっとズレちゃったのでジェレミの撮影に間に合わなかったです。アナウンスしたそうですが聞こえず……対応してくれたスタッフさんはとても親切で、次行ける時間に来てください!と説明してくれました。いい方でした。

撮影飛ばしてジェレミサインへ。ジェレミのサインは速くて小さい。前に頂いた時色紙の左隅にちょんと書いてくれたので今回は 大きく書いて! と言おうと思ってましたが、伝わりませんでした。推しを目の前にして、そもそも貧相な英語力が発揮できるかっての。勉強します。今回はメッセージのポスターにサインを貰いました。お付きの人に、これ誰のポスター?あなた?日本ここだよね??ここにサインしたらいいんでしょ?みたいなコメント頂きました。ジェレミも いいねー ここね て感じ。嬉しい。ジェレミから握手の手を出してくれました。

あまり休憩できないままトムヒのサイン列に並びに行きました。こちらも遅れが。撮影長引いたのかな。休憩中だったそうです。遅れたの仕方ないけどこっちもそろそろ並び疲れ……と思ってたら始まりました。始まったら進むの早いね。サイン中も少しおつかれの様子でした。そりゃそうですよね…ラグナロクのフィルムにサイン貰ったけど、 これサプラーイズのシーンなんだよ! て言ったら、 I see. cool.とコメント。じっくりフィルム見てくれました…最高。すごく丁寧にサインしてくれました……

ラストのジェレミ撮影。13時30分の回に無理やり入れてもらいました。ブービーでした。後ろの方とお話しながら並んでいたら途中で列が動かなくなりました。時間が押して次の時間が始まったからみたいです。ジェレミは休憩なしで次……本当に大変…ほんのちょっと休憩したみたいでその後すぐ始まりました。前のコミコンの時は立ってるジェレミに近づいてって写真撮るって感覚だったけど、今回はなんとがっしり抱いてくれる。それはもう他の誰よりも。ジェレミのしっかりした体格が分かる……オーマイ……帰る時も また会おうねー! みたいなことをしっかり向いて言ってくれる………無理してチケット取ってよかった。できた写真の自分は酷い顔だったけど、とても幸せそうな顔でした。

 

今回のコミコンはとにかく俳優さんのスケジュール詰めすぎ。そりゃズレてきちゃうって。疲れちゃうって。沢山チケット出してくれるのは嬉しいけど、俳優さんにも楽しんで欲しい。日曜日いなかったので問題のことはなにも言えないけど、対応の素敵なスタッフさんも沢山いたし、並ばせるのとか分かりやすくなってきていると思うので次回改善されることを望みます。まあ、もう幕張行きたくないけど!金ないから!初回のジェレミが来た時も、去年のマッツが来た時も言ったけどね!!3年連続3回目の出場によもやなってしまうとはね。あっあと今度からはもっと早く来日俳優発表してほしい!準備全然間に合わねえって!!トムヒ発表から1ヶ月もなかったから1kgしか痩せなかったって!

…一応来年誰が来日してもいいようにダイエット続けるし貯金始めるけど。