猫かぶり推し

私に推しが沢山いることは皆さん重々承知しているだろう。

だが、会社の人などに、「趣味は?」なんて聞かれたらもうめっちゃ困る。

基本オタクばれはあんまりしたくない。(同士は探したいけれど)

アニメですね〜 なんて答えて、「最近の流行りは?オススメは?」なんて聞かれたらどうしようもない。私はあんまり流行に乗れてないタイプのオタクである。漫画も同様にダメだ。ゲームもだ。映画はほぼ洋画しか見ない上にハリーポッターなどの有名作をチェックできていないからこれも没。

ならば適当に嘘ついて ドラマとかですかね〜

なんてものはもってのほかだ。その後架空の話を錬成しないといけないし、ボロが出るのは目に見えている。

 

そこで、最近よく使うのが『フェルメール』である。

フェルメールは以前も書いたが、オランダの画家で、『真珠の耳飾りの少女』が有名だ。

「趣味は?好きな物は?」と聞かれると、 フェルメールていう画家が好きで美術館によく行きます。 と答える。

これのどこがいいかと言うと、

1 フェルメールの名はあまり有名ではないが、代表作がある

2 美術館通い というとちょっとインテリぶれる

3 フェルメールが好きなことに違いは無いので深堀されても安心

4 あんまり美術に興味がある人はいないのでそもそも深堀されない(程よい話題になる)

5 エピソード(オランダに行った話など)トークができる

猫かぶり用の推しとしてフェルメールは最適で最高なのだ。