将来

前に投稿してから1ヶ月が経ちましたよ、とメールが来た。まあそうなるだろうなと思っていた。語りてえ~という内容は多々あったが時間が無く…というほど時間が無い訳ではないが、なんとなく筆が乗らなかった。

現在就活真っ只中で、今も説明会に向かう電車の中だ。帰りの電車では明日説明会を聞きに行く企業の志望動機を考えることになる。履歴書なんて書き慣れてないので、何度も誤字をして書き直してる。なんというか、虚無。なんでこんなことしてるんだろう…こんなことしたかったんだっけ?そもそも何がしたかったんだっけ……

小学生ぐらいまではずっと「ケーキ屋さん」になりたかった。パティシエではなくケーキ屋さん。いつも誕生日ケーキを買っているお店が、当時はまだ珍しかったサービスとして好きな絵をケーキに書いてくれた。今年はどのキャラをお願いしようかな?と好きでないショートケーキのホールを楽しみにしていて、やっぱり好きでないから外の生クリームだけ剥ぎ取って食べた。今となっては胃もたれが起こるので出来ない贅沢だった。

どこでそれたのか、オタクになってからすぐは声優になりたかった。その後も推しているものによって警察官や俳優など転々とした。大学入学時は常識的に考えて警察官(行政)になろうと思っていたが、公務員試験が嫌でやめた。簡単な方にそれたはずなのに就活に殺されそう。まだ本格的にも始まってないのに。

今考えてみると、現在の将来の夢は英語が話せるようになることだ。留学もずっとやりたいことのひとつだった。英語がわかるようになって、存分に推しを楽しみたい。定期的にグッズを買いに本国へ行きたい。もう輸入雑貨屋さんをしたい。ここに来て昔のお店屋さんごっこ熱が蘇ってきた。いや逆に、海外で日本のグッズを売り、その利益で私がグッズを買うのが一番理想かも。日本のアニメはよく海外でも見られるが、あまりグッズが普及してないと聞いたし….

結論としてはやはり英語力と金が必要だな。昔はアニメなどのモブAなんかになりたくないと思っていたのに、今はお決まりのリクルートスーツ姿だ。一般のレールを外れる勇気もない私はまた無の顔で説明会に向かうのだった。